iPhoneのパスコード

みなさんこんにちは。

スマホバイヤージャパン霧島隼人店、元気が取り柄のスタッフM(男)です。

先日は節分でしたね。

みなさん豆まきはしましたか?

僕はもう、ここ数年豆まきをしていません。

昔はよくやったものですが…。

恵方巻は毎年食べるんですけどね。

単純に美味しいので。笑

こういう文化は大事にしなきゃなあ、と頭では思っているんですが、なかなか重い腰が動かないですね〜。

豆まきで言うと、撒いた豆の掃除が面倒とか、そういう部分に気持ちがいってしまうのです。

大きなスケールで言えば、これもひとつのエゴイズムなのでしょうか?

なんの話でしょう。笑

さて!

本日は、iPhoneのパスコードについてちょっとしたお話ができたらな、と思います。

というのも、iPhoneのパスコードを忘れるという方の多さです!

その原因は、iPhoneの進化に起因しているところが大きかったりします。

Touch ID!

Face ID!

要するに指紋認証と顔認証です。

非常に便利な機能で、一度指紋や顔を登録してしまえばアプリのインストールなんかもそれでできてしまいます。

しかし、この機能に慣れて使い続けているため、自分で設定したiPhoneのパスコードを忘れてしまった!という人が多いのです!!

では、iPhoneのパスコードを忘れてしまうとどういうときに困るのでしょうか。

◆指紋認証、顔認証機能が壊れてしまったとき、手も足も出ない◆

ほぼこれが問題といっても過言ではありません。

そんなピンポイントで壊れることあるの?と思う方もいるかもしれませんが、ぶっちゃけあります!

iPhoneを落下させて画面が割れてしまった、という方は少なくないと思いますが、その際ダメージを受けているのが画面だけとは限りません。

例えば、ホームボタンにヒビが入ってしまった!という方。

実は、iPhoneひとつにつき、対応しているホームボタンは世界にたったひとつ!!

つまり、現在ついているホームボタンが物理的に破損してしまった場合、その端末は二度と指紋認証を使うことができないのです。

Face IDについても同じで、画面交換に持ってこられたお客様の端末でFace IDが使えなくなっているということが稀にあります。

どちらのケースも、スマホとしての機能には異常がないのに、その機能だけが使えない状態になります。

◆データ移行ができない場合がある◆

iPhoneから別のiPhoneへ、例えば機種変をした場合データ移行を行いますよね。

最近ではiPhoneの頭脳、iOSも非常に進化を遂げていて、新しいiPhoneを起動すると周りのApple端末へデータ移行を促す画面が表示されるようになっています。

両方のデバイスを自分で操作することで、簡単にデータ移行ができるようになっているわけですね。

しかしこのデータ移行、iphoneにパスコードロックをかけていると、新しい端末にデータを移行した際に前のiPhoneで使用していたパスコードを求められる場合があります。

その際は指紋認証などではなく、パスコードとなる数字が必要になりますので、パスコードを忘れているとせっかくの新しいiPhoneにデータ移行ができない、なんてことも…。

また、iTunesを使うためにiPhoneをパソコンに繋ぐ場合、接続時にiPhone側に『このコンピュータを信頼しますか?』という文言が現れます。

そこで『信頼』というボタンをタップするとパソコンへの接続が可能になる簡単な仕組みなのですが、その際iPhoneにパスコードロックをかけていると、パスコードの入力が必要になります…。

涙。

というわけでね。

パスコードを忘れてしまうことは後々相当な面倒に繋がると思っていた方がいいです。

パスコードを解除したり変更したりするのにも、もちろんパスコードが必要ですしね。

どこかに書き留めておくとか、絶対に忘れないような数字にしておくことを強くおすすめします。

このパスワードを11回連続で間違ってしまうと、『iPhoneは利用できません』という画面が現れ、iPhoneを初期化する以外手だてがなくなってしまいますので、ご注意くださいね!

これに関しては、小さいお子様が勝手に触って間違い入力を続けてしまい…とお持ちになる方も多いんですけどね…。

とにかく今回はちょっと真面目にブログを書いてみたのでした。

いやいつも真面目なんですけど。

あ、同時にApple IDとそのパスワードも絶対に忘れちゃダメですよ!

以前それに関してもブログを書いたことがあるので、興味がある方は是非遡ってご覧になってみてください。

それでは本日も張り切っていきましょうっ!

◆ーー◇◆◇◆◇ーーー◇◆◇◆◇ーー◆

スマホ Buyer Japan

郵送修理専門店(旧MEGAドン・キホーテ霧島隼人店)

〒260-0015

千葉市中央区富士見2-9-28第一山崎ビル4階

TEL:043-216-3944

◆ーー◇◆◇◆◇ーーー◇◆◇◆◇ーー◆

コメントを残す