スクリーンタイムのお話。

みなさんこんにちは!

今日もハッピー、スマホバイヤージャパン霧島隼人店のスタッフMです!

今日は雨の予報でしたが、曇りでおさまってますね。

今日は遅番出勤だったんですが、国分の山の上にある城山公園で鹿児島ミュージックフェスタというのをやってましたので、ちょろりと顔を出してきました。

音楽っていいですねえ。でもものすごく暑くて、予定より早く退散しました…。

▶︎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて本日は、スクリーンタイムに関してのお話をしようかなと。

実はこういう仕事をしてるので、友人からiPhoneのことについて相談を受けることが結構あります。

で、今日まさに公園にいる時に友人から着信があり、ゲームアプリが開かない!とだいぶ困った様子。

先日のiOS13の不具合に関していろいろと調べていた僕は、そういえばゲームアプリのプレイに支障が出ているような記事があったよな?と思い出しました。

でもその友人曰く、アプリそのものが開かないと…。

実際に見ていないので決めてにかけていたんですが、心当たりはないのか?と聞いたところ、妻にスクリーンタイムを設定された、と…。

もしやそれが原因では??

みなさんはスクリーンタイムをご存知でしょうか。

iPhoneの設定からオンオフの切り替えができます。

iPhoneのスクリーンが起動した時間…要するに、1日の間でどれだけの時間スマホを触ったかがわかります。

そしてスクリーンタイムの情報は他のiPhoneと共有ができ、未成年に不適切なサイトへのアクセスにフィルターをかけたりすることもできるため、お子様のスマホ利用の管理に親御さんが利用することも多いですね。

そしてそのスクリーンタイム、特定のアプリの使用時間を制限することができるんです。

例えばYouTubeやゲームのアプリなど、ついつい触っちゃう…そんな方も多いのではないでしょうか。

お子様向けに、そういったアプリを1日1時間まで!といった制限がかけられるのです。

話を戻しますが、その友人もおそらくそれが原因ではないかというと、確かめてみる!と意気込んで電話を切りました。結果はまだ出ていません。

▶︎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はい。

まあ今日はちょっとした豆知識的なお話になりましたね。

iPhoneは今や、持っていても知らない機能なんてのがザラにあります。

かく言う僕も、今でもこんな機能あったのか!と驚くことがたまにありますからね。うん。

意外と知らない便利機能があったりするかも…?そう思うとちょっとワクワクしますね。

話がちょっと逸れましたが、今日もメガドンキ入ってすぐ右で元気に営業しています!

どうぞよろしくお願いいたします〜!

▶︎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ーー◇◆◇◆◇ーーー◇◆◇◆◇ーー◆

スマホ Buyer Japan

郵送修理専門店(旧MEGAドン・キホーテ霧島隼人店)

〒260-0015

千葉市中央区富士見2-9-28第一山崎ビル4階

TEL:043-216-3944

◆ーー◇◆◇◆◇ーーー◇◆◇◆◇ーー◆

コメントを残す