Apple IDのお話。

みなさんこんにちは!

本日も元気もりもり営業中!

あなたの街の、スマホバイヤージャパン霧島隼人店です(^○^)

気がつけば8月も下旬ですね!

時間が経つのは本当に早いものです…しみじみ。

大人になると、1年が過ぎるのが早く感じるようになりましたよね!

昔のように夏休みもないし…!笑

でもでも水難事故もニュースで見かけますし、スマホも大事ですが自分の身も守って夏を楽しみましょうね!

そういえば全く関係ない話なんですが、昨晩の金曜ロードショー『千と千尋の神隠し』だったそうで…。

スタッフMが小学生だったころ、家族で映画館に千と千尋の神隠しを見に行ったんです。

でも映画館に着いたら、違う映画が見たいと言い出した幼少期の自分。

両親と兄弟は千と千尋の神隠しを見たのに、僕は1人だけ違うシアターで別の映画を見ていたそうです…。

その話を昨晩父から聞かされ、その事実と、それを全く覚えていない自分にダブルで驚きでした笑

さてさて!

ここでタイトル回収。

Apple IDについてのお話です!

おそらくIPhoneを使っている全ての方がお持ちかと思いますが、設定した後はアプリのインストールなど何も考えずしちゃいがちですよね(^○^)

Apple IDって、設定画面で目に入ってはいるけど…という方も多いことでしょう。

しかーし!!

このApple ID、絶対に忘れてはいけません!

例えば画面ロックのパスコードを忘れて、何回も間違えた…。

お子様が勝手にスマホを触ってパスコードを間違えまくった…。

画面が割れて映らなくなったけど、タッチは反応していてゴーストタッチでパスコードが入力され続けていた…。

こういった状況で、iPhoneは『iPhoneは使用できません』という画面になります(10回以上間違えた場合)。

その状態になると、一度iPhone自体を初期化しなければ元に戻ることができません…。

しかし初期化自体は、バックアップさえあればデータの復旧ができるので大きな問題ではないのです。

バックアップを普段から取っていない方にはもちろん、由々しき事態ですが…。

問題は、初期化後のセットアップ。

Apple IDをサインアウトしない状態で初期化されたiPhoneには、『アクティベーションロック』というロックがかかります。

話が長くなりましたが、そのロックを解除するのに、Apple IDとパスワードが必要というわけです!

一応ヒントとして、Apple IDの頭文字など画面に表示されます。

しかし、当店に初期化を依頼されるお客様でパスワードを覚えていない方、かなり多いです…。

対処として、IDの作成時に、パスワードを忘れてしまったときのために『ひみつの質問』を設定してあるのでそれに答えられれば良いのですが…その答えも忘れてしまって答えられない方も多いです…。

なので、Apple IDとパスワードはどこかに書き留めて保管しておくのが最善かと思います!

iPhoneのメモ帳に保存とかしてると、万一他人に見られた際に悪用される恐れがあるので気をつけましょう!!

以上、本日はApple IDについてのお話でした(^○^)

最後に、先日コーティングにより鏡のようにピカピカになってしまったスマホに感動したので載せておきますね( ^ω^ )

美しい!

それでは本日も、よろしくお願いいたします(^○^)

◆ーー◇◆◇◆◇ーーー◇◆◇◆◇ーー◆

スマホ Buyer Japan

郵送修理専門店(旧MEGAドン・キホーテ霧島隼人店)

〒260-0015

千葉市中央区富士見2-9-28第一山崎ビル4階

TEL:043-216-3944

◆ーー◇◆◇◆◇ーーー◇◆◇◆◇ーー◆

コメントを残す